独り言は大声で。

完全不定期で、受験の話をしたり旅行の話をしたりしていきます。たまに覗きにくるといいことあるかも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

201120 Go toを中止しろ!という人たちの誤りと日本が心配だという話

日本では陽性者の増加が指摘され、Go to Travelキャンペーンがその原因だ、ということになっています。例によって僕はコロナへの過剰対応に反対しているので、Go toも当然継続されるべきだと考えているわけですが、今回はその話をしていくことにします。 Go …

201030 やはり今の日本は間違っているんじゃないかという話

最近の世界を見ていると、いったい人類が何を目指し、どこに向かっているのかわからなくなります。なぜコロナウイルスで大騒ぎをするのか、いつまでこの奇妙な生活が半ば強制される状態が続くのか、世界経済の先行きはどうなるのか、日本の未来はどうなるの…

201012 洞爺湖で沈没しかけた話

更新をサボりにサボり、前回の投稿からおそらく半年近く経過しているわけですがふと思い出したので久しぶりに更新することにします。ブログをサボっている間にもまた旅行に出かけ、また数々の事件に遭遇したのでその話でもしましょうか。 今回の旅行は8月下…

''コロナ脳''についての考察

最近テレビを全くと言っていいほど見なくなり、今見ているのは「サザエさん」だけという恐るべき状況が発生しています。この責任は完全にテレビにあるのであって、つまりテレビがつまらないから見ていないというだけの話です。どのチャンネルを見ても大体似…

人生には不確実性が必要なんじゃないか

旅行記と雑談と、どちらがより求められているのかよくわかりませんが今日は雑談することにします。Googleアナリティクスなるオシャレなものに登録はしてみたのですが見方がよくわからないので豚に真珠というか猫に小判というか、まあつまり全く使えないので…

行き詰まったらピョンピョン!行き詰まってなくてもピョンピョン!!

最近、なんとなくアクセスが稼げそうな記事ばかり書いていましたが今日は普段の(普段の、が何なのかよくわかりませんが)話をすることにします。ドバイの話も散々して、ドイツの話も散々したので今日は沖縄で空を飛んだ話でもしようかなと。旅行事件記第4弾…

Mission Impossible

身の回りに(生徒以外の)小学生がいないのでよく知らないのですが、どうも最近はやっと小学校が再開されたようです。午前中だけだとか午後だけだとか言いながら登校しているらしいということは何となく聞いていますが、再開自体は大変おめでたく慶賀の至り…

いつから日本はこれほどマヌケになったのか

何やら炎上しそうなタイトルの記事ですが、ここ数日本当に疑問に思っています。いつの間にか日本人はこれほどまでマヌケになったのでしょうか?「コロナウイルス対策」と称して「専門家」「政府」から発表される指針の数々が見れば見るほど意味不明です。今…

オンライン授業は神です

今は大学が絶賛オンライン授業中で、メリットばかりで今のところデメリットを発見できていないのでこのオンライン授業ブームが去っても引き続きオンライン授業をやって欲しいと思っているところです。ただ、どうもそう思っていない学生もいるようでその理由…

JRの嫌いなところ。

世の中には「鉄道オタク」「鉄道マニア」などと呼ばれる人がいて、僕もかつてはそうでした。学校帰りに常磐線で取手まで行ったり、西武線で飯能まで行ったり、などとだいぶ色々と乗り回していた記憶があります。つまり寄り道ですが、まあそれは時効というこ…

都市のエネルギーという話

このブログを見ている人ならすぐにわかることだと思いますが、僕の趣味の1つに旅行というのがあります。最近は諸般の事情により旅行に出られていませんが、去年は1ヶ月に1回くらいは旅行を敢行していて、「明後日は大学が休みらしい」ということを聞きつけ伊…

そんなに友達が必要ですか?

中高時代、毎年自分の住所やら家族やら連絡先やらを学校に提出する必要があったのですが、毎年僕を困らせる欄があってそれは「学内の友人」でした。確かに普段話す人はいたし大変に楽しい6年間でしたが、「友人」といえる人がどれくらいいたかというとそんな…

ドバイのスークとはどんなもんだべ

ちょっと前にアメ横を通りかかったら「高級キャップ1000円」とわずか8文字で矛盾している謎の値札が出ていましたが、今日はドバイのスーク(市場)の話をすることにします。何でアメ横がスークにつながるんだ、という話は後でするのでとりあえず読んでみてく…

いいところを探せ

昨日だか今日だかに緊急事態宣言が全国で解除されて、街にだいぶ人通りが戻ってきたようです。僕はというと大学の授業が始まってからはせいぜい週末にプラモデルと魚を買いに行くくらいで(なんだこの組み合わせ)あまり出かけていませんし、これからも授業…

Dubai Frameに行ってみた

ドバイというのは何でも世界一であることを運命づけられた都市で、世界一大きい人工島や世界一高いタワー、世界一大きい水槽など、色々な世界一がありますが、何とドバイには「世界一大きいフレーム」というものまで存在します。名付けて「Dubai Frame」。キ…

ポルシェの工場見学とポルシェ・ミュージアムに行ってきた話

この前、メルセデスベンツの工場見学に行った話をしましたが、今日はポルシェの工場見学に行った話をします。ポルシェのいいところは何と言っても工場と博物館が隣接しているところですね。しかも、駅の名前がPorsche Plazという、「ここにポルシェがありま…

指定校推薦ってそんなに悪いことですか?

この世には「Twitter」という素敵な遊園地のような空間がありますが、そこでは時々「指定校叩き」と呼ばれる現象が発生しています。アメリカかどこかに数年に一度大量発生するセミがいますが、そんなようなもんですね。発生頻度は数年に一度じゃなくて数週間…

僕が壮行会で話すこと

塾や予備校というのはなぜか知りませんがイベントが大好きですね。「勉強合宿」だの「始業式」だの「ガイダンス」だのと無駄なイベントを次から次へと開催して生徒の勉強時間を奪っていることも多くあります。僕が通っていた束進ハイスクール(仮名)も「説…

【エミレーツ】エコノミークラスとはどんなもんだべ

この前はエミレーツのビジネスクラスはどんなもんだ、という話をしましたが今日はエコノミーの話をすることにします。あまりにも爆睡していたせいでよくわからないことが多いのですが(笑)。777とA380と両方乗りましたが、両方をまとめて1つの記事にするこ…

受験は個人戦

学校の先生というのは「高校0年生」などとそれっぽい標語を作るのが実にうまくて羨ましく思ったりしなくもないのですが、その中の「受験は団体戦」という標語にだけは異議を唱えるべきだと思っています。今日はそんなお話です。 「受験は団体戦」という言説…

A380を有効活用している会社について考えてみる

前の記事で、A380はだいぶコストパフォーマンスの悪い航空機らしいという話をしました。そして、記事の最後にA380をうまく活用した会社の例としてエミレーツ航空の名前を出して記事を終わりにしたので、今日はその話を考えてみることにします。ということで…

やっぱり、A380のせいなのか?

最近はレナウンが倒産したというニュースが入ってきて、やはりコロナの影響が現れているのかなあと思っているのですが、やはり航空業界も大きな影響を受けているようです。今までに南アフリカ航空やヴァージンオーストラリア航空やタイ航空が破産し、あるい…

【エミレーツ】ビジネスクラスとはどんなもんだべ

タイトルが某交通系YouTuberを意識したものになっていることはさておき、今日はエミレーツのビジネスクラスとはどんなもんだべ、という話をすることにします。結論から言うと、往復50万も払って乗るものではないな、ということなのですが今日はそんなお話。 …

メルセデスベンツ・ミュージアムに行ってきた話

旅行記というのは難しいもので、書き始めると止まらなくなるのですがいちいち微に入りすぎて全く話が進まないということが頻発するので困っています。もう一つのブログをやめたのはそれが原因なのですが、こちらのブログでできるだけ簡潔にまとめ直そうと試…

いきなりステーキ?いや、いきなりカップラーメン。

旅行というのは常にトラブルがつきもの、というかなぜかトラブルが起こってしまうのが僕の旅行なのですが、今回は事件というよりは機内で起こった面白い出来事の話をすることにします。名付けて「いきなりカップラーメン事件」。エミレーツの飛行機で起こっ…

受かりたければ過去問をやれ!

このブログについて、少し方向転換をすることにしました。最初は受験の話だけをするという建て付けで始めたこのブログですが、どう考えても話をここまで限定してしまうとネタ切れに陥るので、僕の趣味である旅行の話もすることにしました。また、それに合わ…

伝票お持ち帰り事件

少し前にドイツのパン屋で離陸しそうになった話をしましたが、今日はレストランで伝票をお持ち帰りしてきたという話をすることにします。昨日は真面目な話をしたので今日は息抜き的なお話をしよう、という試みです。 チップってどうやって払うんですかね 海…

塾との関係構築の話

先日とある家庭教師募集サイトを見ていたら条件欄に「日々の学習計画を立ててくださる方」と書いてあってひっくり返りそうになりました。そんなところまでアウトソーシングしようとする人がいるとは完全に想定外でした。それくらいは親がやるべき、というか…

パン屋で離陸しそうになったお話

いつも真面目な話ばかりしていても飽きてしまうので(誰ですか?いつも不真面目だと言った人は。)、今日は完全なる雑談をすることにします。今日も記事が盛大な釣りになっているような気がしますが、今日は僕がパン屋で離陸を試みた話です。受験勉強の息抜…

参考書屋さん、単語帳屋さん

実は5月7日から大学の授業が始まっていて、楽な授業も大変な授業もあるわけです。今学期はテストがない授業がほとんどなのでテスト勉強をしなくていいという点ではどの科目も非常に楽ですが、違った意味で大変な授業があります。ゼミで英語の本を読んでいる…