独り言は大声で。

完全不定期で、受験の話をしたり旅行の話をしたりしていきます。たまに覗きにくるといいことあるかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

211217 二月の勝者シリーズ①

前に「見ない」と宣言したドラマ「二月の勝者」ですが、あまりにも生徒が見ている(視聴率ほぼ100%)なのでもはや「教養」として見ざるを得ない状況になったために試しに見ることしました。すると思いの外面白く、とりあえず4話までは全部見てしまいました。…

211028 中日本遠回り旅行記⑤(2日目後半)

中日本遠回り旅行記、本日は記念すべき第5回目に突入しました。ちなみに今2日目が終わろうとしているところなので、当初懸念されていた恐るべきペースよりは早く進行していることになります。執筆しているのは9月12日なので旅行からすでに2週間が経過してお…

211027 中日本遠回り旅行記④(2日目前半)

さて、進める気が感じられないこのブログも昨日一日目が終了したので今日からは二日目の様子を描写していくことにします。「今日は」ではなく「今日からは」というところが非常に重要なわけです。いつまで続くんですかね。 それはそうと、次に予定されている…

211026 MAZDA3は神です

さて、また盛大に更新をサボっておりますがそれも当然、ブログで一番難しいのは「継続すること」だそうです。ダイエットや勉強と同じですね。中学校に入った時に「毎日聞け」と言われたNHKの基礎英語も3ヶ月後には聞いている人がほとんどいませんでしたが、…

211001 タイムズのカーシェアを使ってみる①

旅行記の途中ではありますが、最近のマイブームの話をします。それは何かというと、タイムズのカーシェアサービスでいろいろな車に乗るということです。ちょっと前に教習所の話をしましたが、あの後に二俣川でハイパー態度の悪い警察官と格闘しながら免許を…

210922 中日本遠回り旅行記③(1日目後半の後半)

さて、意図的に遅延させているようにしか見えなくなっている旅行記も、先日ついに1日目の目的地である長野駅に到着しました。ただここで終わりにしてはもったいないということで、晩ご飯に何を食べたかもしっかりと書き残しておくことにします。ぼくは小学校…

210912 【JAL】国内線ファーストクラスとはどんなもんだべ②

さて、前回の記事ではダイヤモンドプレミアラウンジを探検し、どこからともなく出てきたアイスコーヒーを飲み、ハーゲンダッツを食べてラウンジを出て、優先搭乗したところまで話を進めました。これだけみると何の話だかさっぱりわかりませんが(わからない…

210910 中日本遠回り旅行記②(1日目後半の前半)

さて、昨日は甲府に到着して駅前の石垣を眺めに行ったところまで話が進みました。もはや話を進める気があるのかないのかすら定かではありませんが、今日も徒然なるままに旅行記を書いていくことにします。ちなみに「徒然」と書いて「つれづれ」と読みます。…

210908 【JAL】国内線ファーストクラスはどんなもんだべ①

さて、「旅行記を更新しろ」という声が聞こえてきそうな今日この頃ですが、今日もとりあえず執筆していくことにします。実は書いてはいるんです。アップロードするのがめんどくさいのでもう3回分くらい溜まっています。言っていることがそば屋の出前みたいで…

210830 中日本遠回り旅行記①(1日目前半)

夏期講習のメインの期間が一昨日で終わり、3日間の休日に突入したので例によって旅行に出かけることにしました。今回の旅行は初日に東海道線、御殿場線、身延線、中央本線、小海線、しなの鉄道、篠ノ井線を経由して長野まで到達し、二日目に飯田線を完乗し、…

210825 被害届を出してみた。

いきなりなんだ、と思われた人もいると思いますが(というか思った人しかいなさそう)、この度このブログの管理人は生まれて初めての被害届を警察に提出してきました。被害届、そう、犯罪被害に遭ったときに警察に出すアレですね。ドラマの中だとよく出てき…

210814 大門未知子事件&黒島釣り事件

前回書いた記事がどうやら人気のようで、いつもと比べてシェアされている数も多くなっています。というわけで、本日は芝学園事件簿シリーズ第二弾と題して遠い昔の記憶を手繰り寄せつつ、芝で発生した事件を書いていくことにします。 飛行機オタクにとっての…

210810 修学旅行ぼっち事件&ボーイングとJAL事件

中学受験塾で働いていると「どうしてもこの中学校に通いたい」という思いの強い生徒から、「親に塾に入れられて気づいたら小6の夏期講習になってしまっていたがもちろんやる気はない」という恐るべき生徒まで色々な生徒に出くわします。やる気のない生徒を…

210809 教習所とはどんなもんだべ

冒頭から「だから何だ」と言われそうな話題で恐縮なのですが(だったらそんな話するな)、ちょっと前にGoogleから来たメールを確認したらこの書いて放置しているだけのブログが700円ほどの収益を生んでいるようです。ただ、どうやら収益が8000円に到達するま…

210115 日本のおかしい人たち

先に言っておきますが、今まで二回ほど「日本が新型コロナウイルスに向き合う姿勢がおかしい」という話をしてきたものの主語が大きすぎて適切な指摘ができていない気がしたので個別に「ここがおかしい」というのを指摘しようというのが今日の投稿の趣旨とい…

210112 リスクリワードを考えろ!

前に記事でやはり日本はおかしいという指摘をしましたが、いつまでたってもそのおかしさは修正されないようです。むしろ、修正されないどころかどんどん間違った方向に暴走を続けているような気がします。 僕がどうしても理解できないのは政府が「自分の行動…