独り言は大声で。

完全不定期で、受験の話をしたり旅行の話をしたりしていきます。たまに覗きにくるといいことあるかも。

【エミレーツ】エコノミークラスとはどんなもんだべ

 この前はエミレーツビジネスクラスはどんなもんだ、という話をしましたが今日はエコノミーの話をすることにします。あまりにも爆睡していたせいでよくわからないことが多いのですが(笑)。777とA380と両方乗りましたが、両方をまとめて1つの記事にすることにします。

 777には乗るな!

 先に言っておきますが、エミレーツに乗る場合、特にそれが夜をまたぐフライトである場合は、あなたがファーストクラスに乗らない限りは何があろうともA380にするべきです。もし777しか飛んでいない路線に乗るなら仕方ないですが、もし選択の余地があるなら絶対にA380をオススメします。同じお金を払っているとは思えないくらい快適性が違います。僕も777に乗った後でA380に乗りましたが、A380を降りる時には「もう二度と777には乗らない」と決意しました(笑)。

 

f:id:kimagurejuken:20200522114923j:plain

いつ見ても大きい。これと比べたら他の飛行機はオモチャです。

何が違うのか

 じゃあ何が違うのか、というとシートのサイズですね。ボディの幅が全く違う飛行機に3-4-3配列という同じ配列でシートを並べているので横幅がまず違います。数値で言うと43cmと46cmだそうですが、感覚的にはもっと違うように感じました。横幅も違いますが、シートの間の距離も違って、どれくらい違うかというと777では足が組めない僕がA380だと足が組めるくらいの違いですね。おお、世界一わかりにくい例えではありませんか(笑)。数値で言うと前者が82cm、後者が86cmらしいですが、この4cmというのははっきり分かる違いでした。

 1つだけ777を褒める点を挙げるとすれば、それは「機外カメラの映像が綺麗」ということです。なぜかは知りませんが、777の方が圧倒的に解像度が高くて綺麗でした。夜(というか早朝)で真っ暗なのに、よく見えるカメラでしたね。ドイツの田舎町の風景もよく見えたのでその点だけは褒めてあげようと思っています。

f:id:kimagurejuken:20200522115158j:plain

777のカメラ。綺麗ですね。

ご飯はどんなもんだべ

 食事はどうなのか、というとエコノミーに3区間も乗ったのに食事を1回しか食べていないという恐ろしい事態が発生したので細かいことはよくわかりませんが、おいしかったですよ。オムレツを食べましたが、塩味が程よく効いていて正直なところビジネスの食事よりはおいしかったですね(笑)。また、前にエ○カナダに乗ったら「温めていない」ではなく「冷やしておいた」と言って差し支えないくらいに冷たいパンが出てきましたが、エミレーツの場合は「温めたけど冷めちゃった」というような感じの微妙な温度のパンが出てきました。全てが予想以上で、おいしかったです。

 

f:id:kimagurejuken:20200522115352j:plain

普通、蓋を開けてから写真を撮るのだということに今気づきました笑

エコノミー?ファースト?

 今回、A380のエコノミーに乗った2区間(要するの全部)はエコノミーファーストクラスでした。ちなみにCAに確認したところ「席が空いてたら移動していいよ。ラッキーだったね」というようなことを言われたので、エミレーツでは認められている行為です(LCCだとダメなところがあるらしい)。ベルトサインが消えたら肘掛を上げて毛布を敷いて、あとは寝ているだけなので極めて安楽でした。気づいた時には目的地。これほどの幸せはありません。

 ミュンヘンから乗った時はドアクローズ後に3時間くらい足止めを喰らっていたのですが、その時にずっと寝っ転がっていられたのはすごくよかったですね。ちなみにCAに起こされた時に「出発するの?」と聞いたら「おー、そうだとええな」というようなことを言われました(笑)。「はい」「いいえ」ではなく「そうだといいな」という適当さはいかにも外資らしくていいですね。

f:id:kimagurejuken:20200522115615j:plain

幅の広さ、伝わりますかね?

A380でないエミレーツに乗るか?という話

 結論を言うと、エミレーツについてはエコノミーでも十分だけど、777はやめた方がいいということになります。エコノミーが2-4-2か3-3-3になれば乗ってもいいと思いますが、少なくとも今の段階で乗ろうというモチベーションはありません。エミレーツは今度A350A330と777X(と787-9?)を導入するそうなので、それがどうなるのか注目しています。