独り言は大声で。

完全不定期で、受験の話をしたり旅行の話をしたりしていきます。たまに覗きにくるといいことあるかも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

220205 中学受験を振り返る。

いい加減旅行記を執筆せねばと思っている(思っているだけです)のですが、せっかく入試期間にこの記事を執筆しているので自分の入試を回想してみることにします。ぼくが中学受験したのは安土桃山時代の話で、その年は関西地方の入試が本能寺の変に伴い中止…

220203 オタクを正当化する。

盛大に放置しているうちに、旅行記はもはやどこまで何を書いたのかすら覚えていない状態になってしまいました。いくら記憶力に自信があるといえども、半年前の旅行を思い出すというのも無理な話なのでまあ適当にフェードアウトさせるというか、次の旅行記を…

220201 質問の仕方/壮大な実験/Bコース

旅行記ばかりというのも飽きてきたので、久しぶりに塾で働いていて思うことを好き勝手に述べることにします。この場合の「好き勝手」というのは本当に好き勝手なのであって、もちろん生徒の個人情報については絶対に言及しませんが日頃生徒と接していて思う…

210130 JALグループジェット機乗り倒しツアー①(羽田→沖縄那覇)

【お断り】 書くだけ書いてアップロードし忘れていたので色々齟齬をきたしている部分がある気がしますが気にしても仕方ないのでこのままアップロードします。適宜補ってください。 さて、今日も今日とて進める気のない旅行記を進めていく(やる気ないように…