独り言は大声で。

完全不定期で、受験の話をしたり旅行の話をしたりしていきます。たまに覗きにくるといいことあるかも。

ブログ開設にあたって

 みなさんはじめまして。今日からこのブログを始めてみることにしました。ブログの方針はシンプル、「受験生の道標になる記事を書く」こと、「気まぐれに更新すること」です。受験というのは当事者からすると出口が見えないものになりがちなので、そういう人たちの道標になればいいなと思っています。それと同時に、あまり自分に負荷がかかることのないように、気まぐれに更新していく予定です。もし「あれ?更新されないぞ?」と思ったらそれは僕が忙しいのだと理解していたければと思います。

 

 記事は長くても1200〜1500字程度にし、カップラーメンを作っている間に読めるような記事にすることにします。あまり冗長な記事は読者の時間を奪うだけですからそれは避け、簡潔な記事を作成することを目指します。また、

 「受験」というのはいろいろあって、小学校から大学院までありますが、このブログで主に触れるのは中学受験、たまに大学受験に触れるということします。小学校受験、高校受験は運営主が経験していないので原則としては扱わない予定です。

 

 内容の方向性について少し言及しておくと、「こういう勉強をすると〇〇になる」という記事は一切執筆しない予定だということは先にお伝えしておきます。また、「赤チャートを使うとどうの」「四科のまとめをやったらどうの」という話もしない予定です。その理由は、「筆者・読者双方にとってこれほど不毛な話は存在しないから」というのに他なりません。人によって学力レベルは違うし、得意科目も異なりますからこのような話はしないつもりだ、ということです。

 ただし、自分がやっていた勉強を伝えるのは積極的にしていく予定です。自分がやっていたことを後に続く人に示すというのは意味があることだと思うので、これについては積極的にやりたいと思っています。

 

 プロフィールはプロフィール欄に書いておきます(当たり前ですね)。また、読者のコメントから話題を拾っていきたいと思っているのでぜひコメントもお願いします。読者に登録したり、SNSでシェアしたりしていただけると飛び上がるほど喜びますのでぜひよろしくお願いします。

 

 それでは、最初の記事までしばらくお待ちください。